一般事業主行動計画
社員全員が、子育てや介護等さまざまな事情の下で仕事と生活を両立し、その能力を充分に発揮できる「働きやすい職場環境づくり」を推進するため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
令和7年4月1日から令和9年3月31日まで
2.内 容
目標1:柔軟な働き方の選択肢を増やす。
- (対策)
- 関係制度等の拡充を段階的に進める。
- ・育児休業対象期間の延長、育児のための各種制限の子の対象年齢の拡大
- ・産前・産後休暇、出生時育児休業、育児・介護等のための休暇の有給化
- ・始業時刻等の変更を可とする制度の整備
- ・有給休暇の時間単位取得 等
- (実施時期)
- 2025年度から
目標2:育児・介護等に関する制度を利用しやすい環境づくり。
- (対策)
- 関係制度の周知を図るとともに、職場の理解を深め、利用を促進する。
- ・社内イントラ等により育児・介護等に関する制度を分かりやすく説明
- ・育児・介護等に関する相談体制の整備
- ・職場でのディスカッション等により、周囲がフォローしやすい業務配分
- (実施時期)
- 2025年度から